So-net無料ブログ作成
子供の事 ブログトップ
前の10件 | -

My son's birthday^^♪ [子供の事]

久しぶりに晴れ間が広がったハンガリー^^

続きを読む


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三(^^)♪ [子供の事]

寒くない日が続いているハンガリー。。。(気温12℃くらいです)ずっとお天気が悪かったのですが今日は少し晴れ間が広がりました^^

むすめはもうすぐ4歳。。。七五三のお祝いをしていないことに気付き^^;(本当は昨年だったのですがハンガリーに赴任したばかりで余裕がありませんでした^^;←言い訳^^;)

むすめの仲良しのお友達も今年七五三ということでみんなでお祝いをすることにしました^^

3人娘でございます^^

今日はお姫様ということでみんなお姫様抱っこで移動^^;

 

ハンガリーの民族衣装も着てみました^^

楽しい思い出がまたひとつ^^とってもよい記念になりました^^

最後にこちらも3人娘^^;

Sziasztok(^^;)/


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My son's birthday♪ [子供の事]

空を観察するのが好きなhihimama^^寒くなってきたからか朝焼け、夕焼けがとってもきれいなこの頃です^^ こちらは夕焼け^^雲が煙のようです^^

さて、先週末にむすこの誕生日のお祝いを家族でしました^^ケーキを作ってみました^^;

仲良しの日本のおともだちからバースデーカードが届きました^^大喜びでした^^&私も嬉しかったです^^ホントにありがとう^^!

プレゼントは。。。ずっと欲しいと言っていた DS。。。とうとうゲットですーー;

ゲームに対してのご意見は多々あると思います。。。hihimamaとしては約束を守れるならOK!と思っています^^

ちなみに我が家の約束は。。やること(宿題、片付けetc)をきちんとやって時間を守ること!です。。ゲーム時間は本人に決めさせたところ。。。1日10分^^;ということでした^^;がんばって守ってもらいましょう^^;

これからはゲームと上手く付き合う方法を考えていかなければ~っと思うのでありました^^;

何故か私用にも買ってくれました^^;

はぁ。。。がんばります^^;

ゲームを好きな一方、LEGOも大好きなむすこ^^今日の作品です^^

将来なにになりたいか聞いたところ。。。

レーサーだそうです^^;そしてレーサーを引退したらパイロットになるそうです^^;

まっ夢は大きく^^;ですよね^^;

むすめにも聞いたところ。。。

お兄ちゃんになりたい^^;そうです^^;(普段むすこのことを呼びつけにしているのですが^^;)

これを聞いたむすこ。。まんざらでもない顔をしていました^^;

それではみなさん今週も一週間がんばりましょう^^!

Sziasztok(^^)/

 

 


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のむすこ^^ [子供の事]

今日も気持ちのよいお天気^^お花と青空に飛行機雲がきれいでした^^

先日むすこが遠足でセンテンドレへ行ってきました^^(あいにくの大雨の日でしたーー;)

センテンドレとはブダベストから車で30分程のところにあるかわいらしい街です^^

そこで羊毛細工としてボールを作ったそうです。完成したものがこちら。。。

梅干ではありませんよ~^^;

石鹸を手につけて羊毛をまるめ、水の中で空気を抜きしぼってかためるっという工程を繰り返してボールを仕上げたそうです^^やわらかいのによく跳ねるので家の中でのボール遊びにぴったりです^^自分で作ったという喜びがあるようでとても大事にしています^^

 こういったもので遊んでいるのを見るとなんだかホッとしますね^^

こちらは母の日にむすこがプレゼントしてくれたもの^^

まだ一枚も使っていませんが、一番手前の 焼肉の肉を切る というのには笑いました^^こちらハンガリーでは薄切り肉が売っていない(ハンガリーでは冷凍した肉を解凍して売ってはいけないという法律があるからだそうです。。)ので自分でスライスしないといけないのです^^;それを見て思いついたものだと思うのですが日本にいたらこのお手伝いはありえないですよね^^;うす~くスライスしたお肉。。食べたいわ~^^;

最後にむすこの大のお気に入りのケーキ^^!(私も大好き^^!)

いちごのパフクリームケーキ^^♪クリームもいちご味でとっても美味しいんですよ^^期間限定でこの時期しか食べられないんです^^;(こちらのいちごの季節は5~6月なのです。)hihi家みんなの大好物です^^

それではみなさん、よい週末を^^

Sziasztok(^^)/


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

むすめの英語^^; [子供の事]

今日もからっとさわやかな気持ちのよいお天気です^^

この雲、矢印みたいですよね^^初夏はすぐそこ!と指しているみたい。。しょっかも~^^;(失礼いたしました^^;)

曇っていろいろな形に見えますよね^^あるときは魚だったり、あるときは動物だったり、またあるときはケーキだったり^^;いろいろなアートを生み出してくれるので見ていて飽きないんです^^;青い空のキャンパスに明日はどんな作品を作り出してくれるのかな^^??

お花もきれいに咲いています^^

ヨーロッパの春は今年がはじめての経験なのですが本当に素敵です^^ぜひみなさん、遊びにきてくださいね^^

話は変わり、むすめは今、インターの幼稚園に通っているのですが最近、意味不明の言葉(多分本人は英語を話しているつもり^^;)をよくしゃべります^^うたもよくうたってくれるのですがなにを言っているのかはわからず・・・^^;どんな歌なんだろ~っと調べたところ。。。

☆むすめがうたっているうた☆

ボーキン、ボーキン

ホッ、ホッ、ホー

ニャ二ニャ二ニャー二

ダーダースト、ダーダスト♪

☆実際の歌 Walking  Walking☆

Walk,Walk,Walk

Jump,Jump,Jump

Running,Runnning,Runnning

Now  Let's  Stop!

ということであまりにも違っているので笑ってしまいました^^;(最後のスト!だけは○かな^^;)

むすめが英語を話せるようになる日はくるのだろうか^^??

最近写真をとるのがブームのむすめです^^

ブログのためによく写真を撮っている私の影響かも^^;PCに写真を取り込むと必ずえんぴつや机やおもちゃの写真が含まれています^^;ちなみにこの写真はかがみに写っている自分を自分で撮影したものです^^;私の知らない間にいろいろ撮っているようです^^;

ではみなさん、よい週末を^^

Sziasztok(^^)/

 

 

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My daughter's birthday♪ [子供の事]

今朝の景色はこんな感じでした^^;

ひんやりと寒い1日でした・・・

ところでおとといは娘の誕生日でした^^

手作りケーキとおいしいシャンパン(親のみ^^;)で乾杯^^

このシャンパン、日本円で500円くらいなのですがと~~ってもおいしかったです^^

娘のプレゼントは先日行ったトイザラスで娘が一目ぼれして決めたこちら・・・

ぷーさんのブロックです^^

これで誕生日会はしゅうりょ~う!!っと思っていたら・・・

娘の通うインターの幼稚園の先生から 彼女の誕生日会をやるからケーキもってくるよね?

と言われ・・・

そうなんです。こちらでは、お誕生日の人がいろいろとみんなにふるまうみたいなんです^^;

ケーキは作っても持っていくまでにぐちゃぐちゃになってしまいそうなので、私はクッキーを作ることにしました^^;

先生にクッキーでもいい?っと聞いたら オーケー!とのことだったので人数を聞くと、30人分!

ひえ~~・・・

ということで朝からクッキー作りに専念しました^^;

こんな感じで今日作って持っていきました^^;

どんな感じで誕生日会をやってくれたのかはわからないのですが^^;クッキーおいしかったわ~っという声はどこからも聞こえず・・・

娘に聞くと、ケーキでふ~したとのこと。。。えっ?私が持っていかなかったから幼稚園でわざわざ用意してくれたのかしら???

すご~く不安になってしまったーー;

私って非常識だったのかしら~~??

まっ終わってしまったから仕方ない!!(切り替えがはやいhihimamaであった^^;)

話は変わりますが・・・

まだまだこちらではサンタさんがいるんですよ^^

 

文化の違いっておもしろいですね^^;

Sziasztok!!

P.S 同じ幼稚園に通うお友達ママが先生に確認してくれたところ、ケーキではなくケーキに見立てた台にろうそくを立ててふぅ~をしたそうです^^;クッキーもおいしかったといってくれていたそうで・・・^^;ホッと一安心でした^^;あ~~英語ももっと勉強しなくちゃですね^^;

 

 


nice!(6)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

My son's collection②(LEGO) [子供の事]

今回で50記事になりました^^

みなさん、いつも私のブログを覗いてくださりありがとうございます^^

これからもよろしくお願いしま~す^^

記念すべき?50記事目は。。。息子の誕生日!!でした^^

前回ブログに息子のレゴの作品を載せたところ何人かの方からお褒めの言葉をいただきすっかり気をよくした息子は また載せて~っと作品を作り続けています^^;

今日は誕生日なので記念に載せてあげることにしました^^;

親ばかで申し訳ありませんが^^;見てやってくださいませ^^;

ご覧頂きましてありがとうございました^^;

お誕生日なのでケーキを作ってみました^^

ハンガリーの生クリームは泡立ちがいまいちでうまくクリームを塗ることができませんでしたがなかなかおいしく出来ました^^

ロウソクで ふ~ をしようと思ったら 火がない!!

コンロは電気、我が家はタバコを吸わないのでライターもなく火元がまったくないことに今気づきました^^;

仕方ないので ふ~ するマネだけしてみました^^;

息子の将来の夢を聞いたところ。。。

電気のコードをつなぐ人に(??)なりたいそうですーー;

ちなみに去年は 車のレーサー!! おととしは パイロット!! だったのに^^;

ちなみに娘は。。。鳥になりたいそうです。。鳥になって空を飛んでみたいそうです^^

よし!息子はパイロット!娘はスッチーだ!!

っと失礼しました。。親ばかのたわごとと思って聞き流してくださいね^^;

Sziasztok (^^)/


nice!(5)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

My son loves LEGO! [子供の事]

息子(6歳)は最近レゴブロックにはまっています^^
大好きな車や飛行機を夢中で作っています^^
最初は本を見ながら作っていたのですが最近は自分でオリジナルを作るようになりました。
ということで大して上手ではないのですが彼のコレクションを紹介しま~す(親ばか^^;)

題名も自分で決めてました^^(読みずらいですが^^;)

これをみていた娘(2歳)が あたちも~ ということで 

娘の作品です。学校だそうです^^;


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

My daughter! [子供の事]

娘がインターの幼稚園に午前中週3回(午前中といっても朝ごはんも昼ごはんも食べさせてくれるのです^^助かってまーす^^)通い始めて半月が過ぎました。最初は大泣きでどうなることやらっと思っていましたがやっと泣かずに行けるようになりました^^

初 日・・・30分大泣き.。。。その後泣き止みお庭で他の子達をじっと観察していたそうです。
二日目・・・5分大泣き。。。その後泣き止み粘土でボールを作ったりして遊んだそうです。
三日目・・・2分大泣き。。。その後泣き止みパズルで遊んだそうです。
四日目・・・今まで抱っこでないと入れなかったのにこの日から自分で歩いていくといい自らお部屋              に入っていきました。入ってから泣いていましたが^^;
五日目以降・・・自ら歩いて部屋に入りその後も泣かずに遊べるようになりました^^ホッと一安心!

しかし食いしん坊の娘は初日からお食事はしっかり食べていたそうです^^;

成長したなあっと実感する母でした^^

娘のお気に入りのうた・・・さんぽ(トトロ) 

ひとりでよく歌うのですが。。。(K幼稚園コーラス部のみなさんのおかげ^^)

さかみち~ が かちゃみち~
でこぼこじゃりみち~ が べこべこじゃいみち~

と歌います^^;

おさかなつかまえた は おかさなつまかえた になります^^

結構かわいいです^^(親ばか^^;)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の一日。。。 [子供の事]

息子は8/22より日本人学校へ通っています。朝は7時40分にタクシーが地下の駐車場まで迎えにきてくれ帰りはスクールバスで3時20分に帰ってきます。(水曜日は2時20分)
先生方はみんなやさしくアットホームな学校なのでまこともすぐに馴染むことができたようで毎日元気に登校しています。
http://www.hoshuko.hu/(日本人学校のHPアドレスです)
毎日算数、国語、音読の宿題がでます。家へ帰ってきてからの息子はまず大好きなブロック(私が好きなのはブログ^^;)で飛行機を作って遊びそれから宿題にとりかかります!写真は「おおきなかぶ」を音読しているところです^^がんばっています^^宿題が終わると大大大好きなプレステTVゲームを30分。。プレステを楽しみに毎日がんばっているようです^^;それから妹とジャグジーのついているバスタブをプールがわりにお湯遊び?をしてシャワーをあびます。夕飯を食べて(ママの作ったご飯はおいしいねえっと毎回言ってくれるので(本当においしいかは??)気合がはいります^^)絵日記を書き歯を磨いて寝る準備が整ったところでまた15分プレステをやり9時に寝ますzzzちなみに朝は7時に起こすのですがなかなか起きれず毎朝「はやくしなさい!」っとママに怒られる息子でした^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。