So-net無料ブログ作成

ハンガリー料理♪ [料理]

最近30℃を超える暑さのハンガリー^^;今日も真夏!といったお天気でした^^

ブログ仲間でもあり、お友達のハンガリー娘さんのお宅でハンガリー料理教室を開いてもらいました^^

ハンガリー娘さんの家庭教師、真ー茶ー酒さん(日本語ペラペラです^^;)のお友達家族が講師をしてくれました^^

と~っても素敵なご家族でした^^むすめさん(14歳)むすこさん(17歳)も一緒だったのですが、このくらいの年齢って家族と一緒に行動ってあまり好まないですよね?でもでもとっても仲良し一家でこんな家族になれたら理想だな~なんて思いました^^;おまけにむすめさんはとっても美人、むすこさんも超ナイスガイ^^!むすこさんに彼女がいると知って友人の1人はガックリしていました^^;(注:友人は二人の子持ちママでございます^^;)

本日の献立。。まずはハンガリーの代表料理、グヤーシュスープ^^火の係はお父さん^^暑い中薪割りからはじまりその後ずっと火の係をしてくれました^^お疲れ様でした^^

お肉は牛肉^^じっくいじっくり炒めその後3時間ことこと煮込みます^^

こちらはプルクルトというやはり牛の煮込み料理です^^こちらもじっくりことこと3時間^^

ことこと煮ている間にもう一品!こちらもハンガリーで有名なおやつパラチンタ(クレープ)

カッテージチーズとサワークリーム、プルーンで作ったソースを入れて何枚も重ね最後にカスタードソースをかけてオーブンで20分焼いて出来上がり^^

あまさ控えめでと~ってもおいしかったです^^♪

そして。。。出来た出来た!グヤーシュスープ^^!

お味は。。。言うまでもなく最高においしかったです^^!今まで食べたグヤーシュの中でNO1でしたね~^^肉と野菜からうまみがたっぷり出ていて本当においしかったです^^

ハンガリー人との交流も楽しめ(といってもものすごい片言のハンガリー語で^^;)素敵な時間を過ごすことができました^^

機会を作ってくれたハンガリー娘さん、通訳をしてくれた真ー茶ー酒さん、本当にありがとうございました^^またよろしくお願いしま~す^^

それではみなさん、よい週末を^^

Sziasztok(^^)/


Cakes♪ [料理]

昨日は一日中しんしんと雪が降っていましたが、、、

今日は見事な快晴♪

かげもこ~んなにくっきり♪

お日さまの光ってやっぱりいいですよね~♪

さてさて、昨日はお友達を家に呼んでケーキ作りをしてみました^^

まずはベークドチーズケーキ♪

こんな感じにできました^^

見た目おいしそうなのですが^^;なぜか中がフォンダンショコラのようにどろっとしたまま固まりませんでした^^;

日本で同じレシピで作った際にはきちんと固まったのになにがいけないんだろ~~--?

でも、まあフォンダンチーズケーキと思って食べれば^^;おいしかったです^^

お次はケーキの王道!!ストロベリースポンジケーキ!!^^

スポンジケーキは完璧^^でしたが生クリームの量が少なかったようで周りにクリームを塗れなかったのが残念^^;

これでも生クリームは320mlのものを使ったんですよ・・日本では200mlあれば充分塗れたのに不思議です・・・

泡立ちが違うのですかね・・・

ちなみにこちらでは生クリームを泡立てる時に泡立て専用の粉を別に入れないと泡立たないんです^^;

お菓子作りもハンガリーにあわせた修行が必要なようです^^;

いつか完璧なケーキを完成させるぞ~^^

Sziasztok(^^)/

 

 

 


nice!(7)  コメント(17) 

餃子パーティー! [料理]

朝、目覚めたら朝日がとってもきれいでした^^
こんな日はなにかいいことありそうで幸せな気分になります^^

今日はお友達を家に呼んで餃子パーティーをしました^^
みんなのお家の餃子の作り方の秘訣を出し合い究極の!?餃子作りにトライしました^^
① 肉汁じゅるっとするために鶏がらゼリーを入れる!
② 白菜、にらはたっぷりと!
③ お肉は細かく挽いたもの!
④ みそをちょこっと(これがみそ。。失礼しました^^;)
その他みんなのアイディアを集結し出来上がったのがこちら。。。

焼きたてをハフハフしながらお口へほおばり。。。
なんてジューシーな餃子!
とーってもおいしく出来ました^^
子供達も大喜び!!
餃子にはやっぱりビール!昼間っからみんなで飲んじゃいました^^

ハンガリーはビールも安くておいしいんですよ^^

みんなでワイワイ作って食べて楽しかったです!今日はやはりとーってもいい一日になりました^^


nice!(4)  コメント(16) 

グヤーシュスープ? [料理]

前回の続き(鍵)になりますが今日応急処置にお昼の12時に来てくれるとのことで待ってました。。ずっと。。ずーっと。。。
さて何時に到着したでしょう??
はい!夜の7時でしたーー;すごすぎる×××

はい!気を取り直してっと!
今日はハンガリーの代表的な料理の一つグヤーシュスープを作ってみました!(時間がたくさんあったからねーー;)
お肉は先日スーパーで購入した牛タン(1Kgで約500円!安いでしょ?)で作ってみました^^

お野菜はオーソドックスににんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、人参をいれました。
じっくりことこと煮た後に

グヤーシュスープの素とパプリカの粉を入れ、、
さらにことこと。。。
はい!出来上がり!

どう?どう?おいしそうでしょ???^^;
子供用にパプリカの粉は少なめにしました^^
K子さーん!栗原はるみ超えた??(栗原はるみファンの皆様ごめんなさい^^;)
しかしこの前船上レストランで食べたものと大分違う気がする。。^^;
でもタンがやわらかーくお口の中でとろーっとおいしかったです^^
次回はもっと腕をあげるぞ!!
一緒に写っているパンはなんと7Ft(約4円)!!!おいしいのにとーっても安いのだ^^
スープと一緒に大好きな赤ワインをお気に入りのグラスで。。。
赤ワインも安くておいしいものがたくさんあります^^

ハンガリー、やっぱりよいところだね^^;

ハンガリー語講座① paprika パプリカ  パプリカ
           ② marha  マルハ  牛肉


nice!(3)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。