So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴブラン♪ [趣味]

今週も暖かいハンガリーーー;ドナウ河に国会議事堂が映し出されていました^^

昨年秋、冬ごもりに備え、刺繍でも。。と思いヨーロッパで有名なゴブラン刺繍(パリにあるゴブラン織工場からきたものだそうです^^)に挑戦することに^^

今年は暖冬のためーー;冬篭りをしなくて済んだのですが。。。なんとか完成しました^^!

こちらは時計^^!後は額屋さんに持っていって時計の針を取り付け額に入れてもらえば完成!

こちらは昨年パリに行った時購入したクロスステッチ^^こちらも額屋さんに持っていって額に入れてもらえば完成^^!

そして現在進行中のゴブラン^^今はぶどうを作成中^^いちご、チェリーもこの後やります^^

日本にいる時は手芸などほとんど興味のなかったhihimama^^;こちらに来て手作りの楽しさを覚えたような気がします^^

それにしてもすっかり春のような陽気のハンガリー。。。日本もですか??

自然災害が起こらないことを願うのみです。。。

では今週も一週間がんばりましょう^^

Sziasztok(^^)/

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジコ へミング♪ [趣味]

先日リニューアルしたブダペストにあるホテルでお友達とお茶をしてきました^^

こ~んなに豪華で煌びやかなホテルなのに紅茶1杯500FT(約280円)^^!

お友達とティータイムをエンジョイしちゃいました^^♪

ところで先日日本で超有名なピアニスト フジコへミングのコンサートがブダペストでありました^^これは行かなければと思いチケットを入手^^!

なんと前から10番目の席で2500Ft(約1300円!)日本では考えられないですよね・・・・

一見はやさしそうなおばあさんって感じで歩くのもままならないようでしたが一旦ピアノを弾き出したら。。。。ものすごく力強く、それでいてやさしい音色で。。。表現しがたい素晴らしさでした。。。特にリストの ラ カンパネラ は鳥肌が立ちました。。。感動しました。。。

そしてこの日、新しいトラムが走っているのを発見^^!

2枚目が従来のトラム^^!大分変わりましたよね~^^乗り心地もよかったです^^♪そのうち全部新しいトラムに変わっていくのかなぁ。。それもちょっとさびしいような。。。乙女心は複雑です^^;(怒らないでくださいね~^^;)

Sziasztok(^^)/


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサート♪ [趣味]

ハンガリーブダペストにある、とある教会です^^

素敵だなっと思ったのでちょっと立ち止まって撮影しました^^

ところで、先週末お友達が誘ってくれたのでコンサートへいってきました^^

会場はこちら。。国立コンサートホールというところ。。。

ハンガリーには珍しく近代的な建物でした^^

なんのコンサートかといいますと。。。

モーツァルトオーケストラコンサートでした^^♪

コンサートがはじまるまでの時間、みなさんドリンクを飲んだりゆったりと過ごしていました^^

おじいちゃん、おばあちゃんが多かったのですが、みんなおしゃれをしておじいちゃんがおばあちゃんをエスコートしていました^^とっても素敵な光景でした^^こんな風に夫婦で年をとれたら素敵だな~っと思いました^^

生まれてはじめての生オーケストラ♪ 曲は交響曲 K551 ジュピター 他でした^^;多分みなさん聞けば ああ、この曲ね!とおわかりになると思います^^(ちなみにhihimamaは題名ではなんの曲かわかりませんでした^^;)知っている曲(聞いたことのある曲^^;)だったのでとても楽しめました^^

写真がうまく撮れずわかりにくくてごめんなさい^^;バイオリンを弾く姿など優雅で時には迫力もありとっても素敵でした^^

音楽っていいものだなぁ。。と実感しました^^♪ハンガリーはこのようなコンサートがいつも盛りだくさんです^^(&リーズナブル^^)

ぜひみなさん、コンサートを聴きにハンガリーへ遊びにきてみてくださいね^^

では今週も一週間がんばりましょう^^

Sziasztok(^^)/


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の果ての王子 [趣味]

今日も気持ちのよいお天気^^木漏れ日が印象的でした^^

さて、今回は本の紹介をしたいと思います^^

なんとhihimamaの友達が本を出版しました^^その本がこちら。。。

「夢の果ての王子」 というものです^^日本から送ってもらいました^^

とっても素敵なお話です^^乾ききった現代の世の中にうるおいを与えてくれる本です^^

夢を持つことの大切さを教えてもらいました。。。

本人からのコメントもいただきました^^

コメントなんて、えらそうに言えたものではありませんが、私が伝えたかったことは、夢を持つことの大切さと、たとえ夢が叶わなくても、その夢に向かって一生懸命になったことが、その人の人生にとって、きっとすてきな宝物になるでしょう…ということです。たとえその夢がしわくちゃになってしまっても、夢の果てのみんなが、あなたの夢をいつも見守っています。

本当に素敵なお話です^^ぜひみなさん、チェックしてみてくださいね^^

元K幼稚園のみなさん、ぜひコメント欄にこの本の感想を残していってくださいね^^

ハンガリー在住の方でご興味のある方はぜひhihimamaまでご連絡くださいね^^

「夢の果ての王子」

作 たまい ひろこ(新風舎より)

定価1200円+税

みなさんはどんな夢をお持ちですか^^?

Sziasztok(^^)/


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログバトン^^ [趣味]

ハンガリーでは本日が母の日でした^^むすめが幼稚園で花瓶^^?を作りお花と一緒にプレゼントしてくれました^^

ところでゆき坊さんよりブログバトンというものを受け取りましたのでやってみたいと思います^^

■■ブログバトン■■
 
◆ルール
下記の中で経験したことあるものには○ ないものには×を。
そして1個だけ質問を増やして3人にバトンをまわします。

                    
 
入院】○ 出産の時、あまりの痛みにこの世で子供を持つ人すべてを尊敬しました^^;
【献血】× 未だに怖くてやっていません。。いけませんね。。いつか。。。がんばります。。
【補導】× 
【女を殴る】× 
【男を殴る】× 
アルバイト】○ 塾の事務スーパー手芸売場、寝具売場等、中でも一番楽しかったのはスキー場で住込みバイトをしたことです^^!働くか滑るか食べるか寝るかの生活^^!超健康体になりました^^;おかげで3ヶ月で5kg太りました^^;(友人は10kg太った^^!ねぇ、Tちゃん?)
           
【海外旅行】○ 今は毎日が海外旅行^^;
                   

【高校の修学旅行】○ 東北一周^^;(渋いですよね^^;)中でも思い出に残っているのは劇団わらび座に丸二日間泊まりソーラン節を教わったこと^^;朝から晩までソーランソーラン♪最初はみんなやってられるか~って感じでしたがだんたんとこれでいいのか?いや、いけない!みんなで力をあわせてがんばろうじゃないか!それが青春だ~!となり^^;最後は大盛況!!よい思い出です^^;今でも踊れますよ~♪まさに修学でしたね^^;



【ピアノ】○ 幼稚園から中学まで(チェルニーまで終了^^;これってかなり進みが遅いです^^;)その後働きだしてからまた弾きたくなり仕事が終わってから週1回習い始めました^^好きな曲を教えてくれたので楽しかったです^^ホイットニーヒューストンの曲とか弾いてたかな^^今ではーー;


【北海道】○ 大好きです^^特に富良野(北の国からの影響大^^;)友人が稚内に住んでいたことがあり遊びに行った時に出してくれたウニの味は今でも忘れられません^^


【沖縄】○ しかしツアー費の安い9月に行ったので全日大雨ーー;美しい海を見ることができなかったんですーー;


【電車とホームの隙間に落ちる】× 
【ラブレターをもらう】ヒ・ミ・ツ


【徒競走で1位】○ 小学校一年生の時のみ!あとは下降線をたどるのみ^^;


【交通事故】○ 8年前タクシーに乗っていた時運転手さんが一時停止に気付かず、前をよこぎるタクシーにつっこんでいきましたーー;あの時の衝撃音は今でも忘れられませんーー;幸いひどいけが人は出ませんでしたが足があざだらけになりましたーー;怖かったですーー;みなさん、運転にはくれぐれも気をつけましょうね。。。


【愛されるより愛したい派】??どちらも大事^^???


【ぬるい牛乳が飲める】×子供の頃から牛乳が苦手ですーー;給食の時毎回息をとめて最初に一気に飲んでいましたーー;オレンジジュースの日がうれしかったこと^^;


【バンジージャンプ】× hihipapaは新婚旅行の時Tryしました^^;その時のビデオは彼の宝物になっております^^;


【パトカーにのる】×
【感動して泣く】○ 出産してから涙腺が弱くなりました^^;


【ライブ】○ 出産するまではよく行きました^^ミスチル、サザン、浜田省吾、チューブ、ユーミン等、出産してからは お母さんといっしょのコンサートいきました^^渋いところでは角川博^^;

【終電で寝過ごして帰れなくなった】× 



【パンより米が好き】○ やはり日本人なので^^;
【町で芸能人を見かけたことがある】○最近では草薙くん^^ちょっと前はしのはらともえ、優香、西村知美、おすぎ(かっこいい彼氏をつれていました^^;)かなり前ではトレンディドラマ全盛期の浅野ゆう子、津川雅彦、カズ、渋いところでは佐藤B作^^


【結婚するなら顔より中身だ】○ 
【大爆笑】○ むすことむすめのボケに^^;
【車と家以外で100万以上のお買い物】× いつかしてみたいけど無理かな^^;


【スポーツ観戦】○ hihipapaがサッカー好きなのでJリーグはよく見にいきました。そういえばそこで大二田あつしにも会ったことがあります^^;それと私が勤めていた会社が球団をもっていたので野球観戦もよく行きました^^ラッキーなことに選手にもあわせてもらえました^^


【PHS使用】○ 昔、携帯より安かったので使ってました^^;
【お遊戯の主役】× 引っ込み思案なので^^;(おっとブーイングが^^;)


【動物好き】○ 結婚前犬を飼っていました^^なので犬好きです^^15年も生きたんですよん^^


【秘密基地を作ったことがある】○ 私の子供の頃は裏山があったのでいつも基地で遊んでいました^^今の子供達はこういった場所があまり(ほとんど)ないのでかわいそうですよね・・・


【次に回す人】

えっと。。。どうしましょう。。。どなたか受け取ってください^^;ソネブロではありませんがハンガリー娘さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/hungarymusume/、いかがですか^^??


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「第5回ソネブロ写真展示会 題『サクラ。。カナ^^?@ハンガリー』 [趣味]

今回でおかげさまで100記事目に入りました^^

みなさん、いつもありがとうございます^^

今、ソネブロで写真展示会が開催されているということなので100記事を記念して私も出展してみることにしました^^(tanamasaさん、締切日出展、大変申し訳ございませんでした^^;)

ハンガリーには 桜だ! という樹が少ないようで桜なのか他の花なのかよくわからないのですが^^;撮影してみました^^;

合間から少し見える街はブダベストの街並みです^^

桜に関しては日本が圧倒的に勝利ですが^^;ハンガリーにも桜に似た樹がありますので、みなさまに知ってもらえれば、光栄です^^

ハンガリーにもやっと春が訪れました^^

桜並木はありませんがこのような花がたくさん咲き出しました^^

ハンガリーの素朴できれいな春を楽しみにぜひみなさん、足を運んでみてくださいね^^

Sziasztok(^^)/

追記:締切をすぎての出展でした^^;tanamasaさんご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした^^;相変わらずドタバタなhiihmamaです^^;次回は締切前に余裕をもって出展したいと思います^^;みなさんに写真を楽しんでいただければ幸いです^^


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

デコパージュ♪ [趣味]

今朝の朝焼けです^^

とても美しかったです^^

こちらに来てから、日本人のお友達にデコパージュというものを教えてもらいました^^

なんだかとても難しそうに聞こえますが作り方はいたって簡単♪

無地(ハンガリー語でsimaシマといいます^^無地なのにシマ^^;)の木や紙に専用の絵の具でペイントし、乾いたら自分の好きな柄のペーパーナプキンを切り取って専用ののりで貼り付けるだけで完成です^^

出来上がったものがこちら・・・後は今までの私の作品です^^;

ちょっとしたプレゼントにもなります^^

とっても簡単なので不器用な私でも楽しく作れます^^

ぜひみなさんもお試しを♪

Sziasztok(^^)/


nice!(6)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。